これ、なんでしょう?

以前に、このブログでお話しさせて頂いた百合、実は、もう一つ育っており、

咲くのを待っていたら、寒くなり、すっかり茶色くなってしまいました。

百合の種3

最近始めたインスタグラムで、たまたま、同じような写真を載せている方がいて

もしかして同じ?と思って

百合の種2

やっぱり、同じように種がこんなに!入っていました。

数えてはいませんが…200程あるのでは!!紙石鹸の様に薄く(例えが古い?!笑)

軽くて、言われないと種とは、わからない感じです。

ちょっと調べて見たのですが、種から花が咲くようになるまで、5年程かかるそう!

この、“ギャラリー洸”の道を挟んだ畑に同じような百合が夏場に咲いていたので、ふわふわ~と

種が飛んできて、咲いたんでしょうか?すごい生命力!

このギャラリーが建った頃から、何年もかかって育っていたんでしょうね。

image3

茎を引っ張ってみたら、1m30cmほど。日陰で、ずっと育っていたんですね。

も少し調べて見て、この種、蒔いてみようと思います。

5年後あたり、満開の百合が咲くのを期待してみます。

余談:この百合を分解している時に、青虫さんがニョキニョキ出てきてびっくり。

春になる前の冬眠の住家だったのかも?!まさかの事態で、パニックになり、青虫さん、処分してしまいました…

春に綺麗な蝶々になったかも…ごめんなさい(泣)

Comments are closed.